2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やりたいからやる
2011/01/11(Tue)
昨日は「ねばならない」について書きました。

今日は「やりたいからやる」について。


家族の食事の用意を「やらねばならないから」と作っているのと、

「美味しく楽しく食べて元気でいてほしいから」と作っているのとでは、同じ食事でもパワーが違います。

同じく、「なんで私ばっかり・・・」とイライラして作っている食事と、

「今日はなかなかいい出来じゃん」とウキウキして作っている食事はパワーが違います。

そうです。愛とかハッピーとかいう見えない調味料が、ちゃんとエネルギーとして入るから。

昔ありましたよね~。カレーのCMでフタを開けて「愛情っ」って言うの。あれですあれ!

家族に不満がいっぱいのとき、食事を作るのも腹が立ちますよね。

でもそんな心で食事を作っていると、自分まで同じ波動の食事を食べるハメになるの。

食事って大切なんですよ~。生命の波動そのものに自分の波動も加えて食べているんですから。

だから料理をする人(家庭では主に主婦でしょうけど)の心の状態が

食事を通して家族みんなに影響するんですよ~。

掃除も同じ。ダンナさんに言われて嫌々掃除しているのと、

自分が快適な空間にいたいから掃除しているのとでは、自分の立ち位置が違います。



さて、話がそれましたが、「ねばならない」で何かをすると

どうしても「やらされている」という感情が伴いますよね。

だから愚痴が出るし、腹も立つ。

自分が自主的に選んでやっていることには、人間、腹がたたないの。

この社会ではどうしても「ねばならない」がついてまわります。

でも、自分の意識や選択次第で、「ねばならない」を減らすことはいくらでもできます。

仕事を「やらされている人」と「やっている人」では、成績はもちろん、輝きが違います。

すべては自分の選択や考え方によって現在があります。

選択するときに、自分を中心にもってこないと、いつまでたっても「やらされている」がついてまわります。

今、「やらされている」がいっぱいのあなた。

毎日の小さな選択からでいいので「自分の意思でやっている」を増やしていくと

自分の人生を楽しく前向きに進む力が出てきますよ 
この記事のURL | 思うこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/100-c62b6aed

| メイン |
