2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
幸せになるために
2011/01/20(Thu)
昨日、幸せになるために生まれてきたと書きました。
今だからこそ、そう確信を持って言いますが、
数年前まで、人生は苦しまなければ幸せになれないと思っていました。

世間や学校の先生、親や夫ですらそう言っていました。
「人生は苦労の連続だ」「死ぬときに幸せだと思えれば、人生儲けもん」と。

でも、違っていることに気がつきました。というか、気がついてしまったの。
ず~っと洗脳されてきたことに。心の中でずっとNOと言っている自分がいることに。

今を幸せに生きていなければ、未来に幸せはやってこないのです。
ずっと自分を殺していれば、この人生を終えるときに幸せがひょっこりやってくるなんてことないのです。

私は今回、幸せになるために、楽しむために、美しいものを見て感動するために生まれてきました。
私は、神様や仏様の前にいるような、ただただ静かな、何の心配もない魂の安らぎを求めていました。
でも、それはまわりや人に求めても得られないことがわかったの。

そう、自分の中にあったのです。というか、自分の中にしかなかったの。
自分が幸せになれば、それでよかったのです。
シンプルでしょう~。シンプルすぎてびっくりしちゃった。

でもね、その超シンプルなことがなんでできないんだろうと。
自分でも本当にもどかしいくら、この簡単なことができなかったの。
自分自身の問題や自分のこれまでの育てられ方や環境や、いろんなものがありましたけどね。

好きなことだけ、ラクなことだけしなさいと言ってるわけじゃありません。
人間が成長するためには自分で選ぶ試練や苦労もありますよ。
でも、昨日のワクワクに通じることだけど、自分のワクワクの中の苦労は苦労とは思わないでしょ?
試練もステップアップのための試練だと納得して受け止めてる自分がいるでしょ?

嫌なことや嫌な人が全部消えたら、自分は幸せになれると思ってませんか?
実は私もそう思ってた。苦しくてつらくて、いっそ消えてしまいたいと思ってた。
でもね、あなたが自分の内側から湧き出てくる幸せを感じられない限り
どんな環境に変わっても、幸せはやってきません。

自分の中に湧き上がる喜びと幸せをみつけ、感謝を持って生きていれば、
必ずあなたの輝きを見つけて人が集まってきます。
それも、あなたの輝きの波長に合う人だけが。

野の花の懸命に生きている姿、沈む前の太陽の一瞬の輝き、一杯のコーヒーの香り・・・
そういうものの中に幸せを感じとれるようになってくると、
あなたの中にも幸せがたまってきますよ。

どうしたら幸せを感じるかって?
自分で考えて。と言いたいところだけど、ヒントだけ。
自分の心がワクワクする瞬間を心から味わう。ただそれだけ。
空が好きなら、夕日を見ながら、昨日のケンカで言い損なったことを思わない。
今この瞬間の夕日を味わう。無心になってただただ感じる。それだけです。
犬と散歩しながら、雪道でこけて大笑いしている自分を楽しむ。ただそれだけです。

自分のワクワクを見つけて、それを心から味わう。
それを続けてみて下さい。自分の中の何かが変わり始めますから。
この記事のURL | 思うこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/112-241b6b35

| メイン |
