2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
名前
2010/09/13(Mon)
カウンセリングの時、私はなるべく苗字ではなく、

下のお名前で呼ばせていただいています。

もちろん、無理にはお聞きしませんよ。

いろんなご事情があって明かしたくない方もいらっしゃいますから 



これは私の勝手な思いかもしれませんけど、

「鈴木さん」とお呼びするより、

「知子さん」とお呼びした方が、その方の心により一層

寄り添える気がしています。

仕方のないときは「あなた」とお呼びしますが、実はこれ苦手。

自分がそう呼ばれたくないからですけど。

そういえば、高校の頃、出席番号でしか呼ばない先生がいましたね~。

当然のごとく、私は拒絶反応 → その授業、赤点 

(反抗しても赤点とるなよ~  若かったのね  )



まあ、それは余談ですけど、女性の場合、妻・嫁・母親(ママ)

そして職場などでの社会人としてなど、いくつもの顔を持っています。

男性も同じように顔がありますが、一般的には男性は社会での

役割が最優先されますよね。

でも、女性はどれも優先しなくては家庭生活が進まなかったり、

家庭がギクシャクしてしまいがち。

そんな中でまじめな女性ほど疲れ果ててしまったり、

役割を優先するあまり、個としての自分を見失ってしまいがちです。

だから私と過ごす1時間だけでも、どの役割でもない

「○○さん」の自分に返ってほしいと思っています。 

















この記事のURL | 思うこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/16-ed8b1020

| メイン |
