2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金魚ちゃん
2010/09/15(Wed)
我が家には、柴犬の小雪のほかに、シマリスと金魚が同居しています。

シマリスのスーちゃんは5歳の男の子。

かわいい男の子かと思っていたら、なんと 

人間だともう50歳のオッサンだそうな。

でも動きは50歳のオッサンには見えませぬ~ 

金魚は娘が祭りで釣ってきた和金が3匹。

名前は大中小改め デカ、チビ、元気 (それでも安易な名づけ  )



金魚もリスも娘が言いだしっぺ。

お世話をしてたのは最初だけ。

日本の家庭にありがちな、学校が・・・部活が・・・

を言い訳に、案の定、私が掃除、えさ係に。

でも、ご縁があって我が家にくることになった彼ら。

命あるもの絶対途中で投げ出せない。

痛いだの暑いだの水が欲しいだの訴えることも

できないわけですからね。

ほったらかしになどどうしてできましょうか!

と、言ってる私も、世話をしない娘に

「だからこんなの釣ってくるなと言ったのよ!」

ブツブツ言ってましたけどね。


でもね、愛想のカケラもなかった金魚ちゃん達が、

水槽の水換えや病気の世話やなんやかややってるうちに、

毎朝私の影を見つけると、

「お母さん、お母さん、ごはん、ごはん。早くー!!」と

口をパクパク、水面ジャンプまでして激しくラブコールしてくれるように 

だから生き物ってやめられない。

(えっ、なになに? お腹空いてるだけだって?)

う~む、子育てとダブるなぁ・・・。



リスのスーちゃん話は、また次回。

覚悟して読んで下さいね~(笑)
この記事のURL | ペットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/18-ef7a473f

| メイン |
