2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アニマルコミュニケーション
2011/05/02(Mon)
先日の加賀のイベントにて、友人でもある、
高岡セラピールームのたまみどりさんにアニマルコミュニケーションをしてもらいました。
もちろん!うちのビビりの小雪ちゃんについて。

みどりさんのセッションは、ペットの写真でもOK。
ペンデュラムを使ってセッションをしていきます。
亡くなったペットの写真でもOKでしたので、天国へ行ってしまったペットの気持ちを聞きたかった
飼い主さんがたくさんお見えになり、涙・涙・・・だったそうです。
そうですよね。ペットって家族の一員ですもん。いや~家族の一員以上かも。
辛いときも悲しいときもうれしいときも、いつも黙って、つぶらな瞳でそばにいてくれる存在ですもの。



さて、小雪のビビりは・・・スバリ  【私(CLEA)がいなくなることの不安】 でした。 え~っ 
そしてなんと、彼女自身は、全く自分はビビりだと思ってないとか   うそ~ 

まだ小さい頃に愛媛からペットショップに連れてこられて、5ヶ月まで売れ残っていた小雪は、
ペットショップのお姉さん達に可愛がられてはいたものの、
小さい頃からずっと安定感のない不安の中にいたのでした。
本に書いてありましたが、犬ってボスがいないとダメなんですってね。
たから、ボス(飼い主)のいない状態が、精神的にすごく不安定になるのだと思います。
だから絶対的な愛情に飢えてるというのかな・・・そんな感じ。
あれ?私、ボスなの??いつの間に??? まぁ、いいけど 


でね、おもしろかったのは、「今、何してるの?」とみどり先生が小雪に聞いたら、
「ママがいないから、スネて寝てるって」(笑)
「休日なのに、おうちに誰もいないの?」と聞くと
「お父さんは出かけていないし、お姉ちゃんは自分の部屋から降りてきてくれないから一人ぼっち」なんだってー
我が家の状況と小雪の様子がありありとわかって、思わず苦笑してしまいました。


不思議なのは、私が買い物に行く短時間の外出と、
こうしてイベントや研修で数日家を空ける外出は、ちゃんとわかってるらしいです。
だから、長時間や数日の外出は、ひとりぼっち・・・って、結構すねてるみたい。
そっか~、だから、イベントの日は私を無視するのね・・・ 


ブログの過去記事にも書きましたが、やっぱり人間と一緒だなぁ~と思います。
幼い子が親の愛情を試すように、犬もすべてを受け入れてくれる愛を求めています。
子供もすべてを受け入れてくれる愛の存在があってこそ、やがて自分の足で進んでいけますものね。
不安で不安でしょ~がない子に、甘えるな、負けるな、頑張れと叱咤激励したって始まらない。
まずは、抱きしめて不安な気持ちを取り除いてやることから。


小学生の集団が嫌いという彼女も、他の犬と仲良くするより飼い主といたいという彼女も、
ひとりがいいのという彼女も(特に柴犬はその傾向あり) ぜ~んぶ彼女の本音。
そんなあなたが大好きよと、共に暮らしていきます。


夜、イベントから帰宅したら、シッポをブンブン振って出迎えてくれました 
また愛しくて愛しくて、いっぱい会話して、いっぱい抱きしめました(ううっ、涙)

アニマルコミュニケーション、いいですよ 
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/203-7c24aac8

| メイン |
