2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
感じとり、気づき、変わる力
2011/05/24(Tue)
私はいわゆる、世間でいう「癒し」ということを仕事にしていますが、

決して、お客様を「癒してあげる」という立場には立ちたくないと思っています。

癒しというのは、クライアントが結果として「癒された~」と思ったときに

初めて「癒し」ということになるのであって、

セラピスト側が「さぁ、私があなたを癒してあげるわよ~」というものではないと思っています。

そうじゃないと、セラピストが 教祖様  思想家 になってしまう恐れがあると思っています。

もちろんそれぞれのセラピストは、自分の分野について勉強はしていますし、

勉強することによって、いろんなことを見つめたり、深めたりはしています。

でも、先にいろんなことを学んだからと言って、決して人間的に偉いわけではないですし、

悟った人でもないですし、あなたの人生を指示・指導 する立場でもないです。

クライアントが 自分の人生を自分らしく 生きてくために

どれだけ寄り添えるか、心や身体をほぐすための
 
お手伝い ができるかだと思っています。



名古屋でオーラソーマの友人とお茶しながら話してたこと。

私達カラーセラピストは、色を通してクライアントに気づくきっかけやヒントをあげることはできるけれども

その人自身が、
 自分で「感じとり、気づき、変わろう」 という 意志 がなければ

決して、変わることはできないよね・・・ということ。

例えば、ハートスペースというキーワードが出ていたとします。

それを一緒にひも解いていきましょうと投げかけても、クライアントが自分自身の内面を見つめようとせず、

周りが変わることを求めたり羨んだり、自分の心の声を感じようとしない限り、何の変化も訪れません。

また、今、幸せじゃないと思っているなら、「絶対に幸せになる!」と あなたが決心 しなければ

決して幸せにはなれないのです。セラピストが幸せにしてくれる訳ではありません。

私達セラピストは、その人の真に変わろうとする力、幸せになろうとする力を感じたときに

いえ、クライアントのその力があってこそ、初めて力を発揮できるのです。

私達がクライアントの人生を変えることはできないのです。

すぐ決心できる人もいれば、時間が必要な人もいます。

ゆっくり変わる人もいれば、一気に変わる人もいます。

生き方も感じ方もペースも十人十色です。

自分のペースと感じ方を大切にしてほしいと思っています。

ただ、自分のペースを大切にすることと、自分の変化を怠ることは違います。

いつも、自分の心の声に耳を澄ませていてくださいね。小さな小さな声を聞きもらさないように。

私は色の言葉とともにあなたに寄り添いながら、少しずつ前進するあなたを見つめていたいと思います。

あ~、今日は力説しちゃった。失礼いたしました 
この記事のURL | 思うこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- びっくり! -
私は同じような内容を今日のお客様たちに伝えていたので、ブログみてビックリでした(@_@)

クレアさんの力説、素敵ですよ(*^^*)
2011/05/26 00:27  | URL | Ange #-[ 編集] ▲ top
- Re: びっくり! -
> Angeさま

おお~っ! シンクロしましたか~!!

指示・指導したがるヒーラー、指示・指導されたがるクライアント
それはそれで需要と供給なんでしょうけど(苦笑)
違和感を感じている私です。
自分の心の声をしっかりキャッチするためのお手伝い役でいたいです。

Angeさま、励まされました。ありがとう☆
2011/05/26 10:14  | URL | くれあ #-[ 編集] ▲ top
- 自分が決断 -
しなきゃいけないですよね、やっぱり^_^;
人それぞれ、時間は違うかもしれない。。。なるほど以前のアドバイス参考に決断いつのひか(^O^)
2011/05/27 15:13  | URL | ぷぅ #-[ 編集] ▲ top
- Re: 自分が決断 -
> ぷぅさま


ぷぅさまのペースと決断する勇気とが

ちょうどバランスのとれる日が必ず来ます。

応援してます☆
2011/05/27 20:27  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/217-26ec3117

| メイン |
