2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お泊り
2011/08/04(Thu)
娘が今週末、県外の友人宅に泊まりにいきます。

(学校は、外泊禁止なのでオフレコです)・・・ってブログに書く母~

箱入りに育てたつもりはないが、と~んと箱入りに育ってしまった娘。

電車もバスもおぼつかないくせに、説明しても「なんとかなるやろ~」って、いつもこの調子。あ~

よそ様の、それも初めてのお家に泊まりにいって大丈夫なんだろうか・・・。オロオロ。

「ホテルや旅館じゃないんだから、ちゃんと布団はたたんでくるんよー」
「わかってるって」

「お風呂をどうぞと言われたら、『お先にいただきます』『お先にいただきました』と言うんだよ」
「ご飯じゃないのに、いただきます~?」
「美味しいお風呂でした」とか言いかねない天然娘。

「ちゃんと洗面所の髪の毛とか拾ってくるんよ」
「あ~、もう。はいはい」
「はいはいって、家でいつも洗面所きれいにしてるのは誰よ!」
「よそに行けばやるから~」

「食べられないものがあっても、『あっ、あたし、これ、無理!』とか言わんでや~
「言わんから~」

「じゃあ、どう言うの?」
「ん~、『無理です』」
「あ~もうっ。『すみません。ちょっと○○は苦手で・・・』とかなんかあるやろ~

あ~、もっとしっかり育てておけば・・・・いや、本人が自覚するまで無理やろな~。

まぁ、「外でいっぱい恥かいて、経験積んできて~」と祈るしかありませんネ
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ
私は、お泊りなんてしたことがなかったので
ふろにはいるとき、
あんなこというなんて知りませんでした
でも今年もうすぐ
友達の家にとまるので
勉強になりました

ありがとうございました
2011/08/05 10:00  | URL | とも #EaNvkh2.[ 編集] ▲ top
- ともさまへ -
> ともさまへ

なんでそう言うのかは、私も知りませんが、
きっと、昔、お風呂って貴重だったからでしょうね。

今みたいに、蛇口をひねればお湯の出る時代ではない頃、
井戸から水を汲み、水をためて薪で火をおこし、湯加減を見て客人に勧めるという、
この大変な労力をしてでも客人をもてなすという、
その好意に対する感謝の念が、この言葉になるのかもしれませんね。
2011/08/05 18:24  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/288-e5d63587

| メイン |
