2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏のカーテン
2011/08/08(Mon)
朝10時近くに「ピンホ~ン」と玄関のチャイムが。
「子供の自由研究で、グリーンカーテンについて調べているので、協力お願いします」とのこと。
あ~、そっか~。夏休みの自由研究。そんな時期ですねぇ。
親もこの時期大変。
見ず知らずの家に、セールスさながら飛び込むなんて、我が子のためならばこそ 


私が子供の頃は、工作にしろ、どこかで何かを調べるにしろ、すべて子供の力で・・・いうのが主流。
自転車こいで、いろいろ聞いてまわったものです。
確かごみ収集について調べてた。当時にしては、超エコな子や~(笑)

私の子供達が小学生の頃には、自転車こいで・・・というのも交通量やら不審者やらの問題があったり、
はたまた、どこかの会社で何かを尋ねるにしてもアポイントやら何やら、やりにくいんでしょうね~。
「夏休みに親子で一緒に何かに取り組む」というのに変わってきているようです。
まっ、中には、「まんま親の作品じゃん!親、頑張りすぎ~!」というのもあったりして


さてさて、我が家のグリーンカーテン。カーテンどころかすき間だらけで、さ~っぱり。
それでも、ゴーヤとヘチマの黄色の花は夏らしく、
暑さに負けずにどんどん伸びるつるの螺旋は、芸術性すら感じさせてくれます。
少しは自由研究のお役に立てたかな?

それにしても私、掃除後でシャワー浴びたてで、ドすっぴんで髪の毛ひっつめて、
Tシャツにヨガパンツという、すごい格好で写真に写されてしまいましたよ。
お願いだからモザイクかけてね~。一生のお願いですぅ~


20110808 夏の花
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
親、頑張りすぎはひきますよね~。
誰が見ても親90%やろ~みたいな。
私は、大工さんとパン屋さんとタクシー運転手とごみ収集は、憧れのお仕事でしたよ。
でも親に、大学まで行かせてやってそれかよって言われて、憧れは憧れで終わってしまいました。
いろんな考え方がありますが、
やっぱり、純粋に自分がやりたいって思ったことをやった方がイイ気がします。そこに、アドバイスは必要ですけど、ガッカリ顔で言われた日にゃあ、コレは間違った選択なんだなって、二十歳そこそこは思ってしまいますよね。
親は息子の幸せを考えてのことだったンでしょうけど・・・
2011/08/09 02:33  | URL | ブンゆきち #-[ 編集] ▲ top
- Re: ブンゆきちさまへ -
> ブンゆきちさま

「大学まで出してやったのに・・・」ってのは、親の正直な気持ちでしょうけどね・・・。
子供には子供なりの、親をがっかりさせたくない気持ちもあるわけで、
まだまだ世の中のことに自信のない年頃では、そう思っちゃいますよね。


私も小学生の頃、キャンピングカーで旅をしながら生活する人になりたいなぁって何気に言ったら
父親に「あんなもんは、浮浪者だ!浮浪者になる気か!」とマジで怒られて、
それ以上何も言えなかった記憶があります。
でも、子供の頃の夢って、その人の本質の部分なんじゃないかなぁ・・・。


「世間体」や「社会」が、その人の本来の姿を消してしまうことが多い中、
「社会とのバランスを大切にしながら、本来の姿を生きる」を大切に生きたいものですネ☆
2011/08/09 11:36  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
-  -
おお~緑のカーテンですね・・・
ゴーヤ
あー・・・
ゴーヤといわれるとゴーやチャンプル
が・・・
ゴーヤは苦手でですね。ブツブツを見ると
気持ちが悪くて・・・
でも、緑のカーテンやりたいなー
そうだ!!!
やろう!!
って子供の私が言っても
ね・・・・
2011/08/09 22:48  | URL | とも #EaNvkh2.[ 編集] ▲ top
- Re: ともさまへ -
> ともさま

ゴーヤ・・・うちのゴーヤ、なぜかオレンジ色。
これゴーヤ?
薄緑から緑になるのかと思ったら、なぜかオレンジ色に。
いつが食べ頃?
大きさもピーマンくらい。

お隣のご主人も昨日、白いゴーヤを持ってた。
「そんな色でいいの?」と聞いたら、「うちのは白いゴーヤってのを植えたから」とのお返事。
へっ?白いゴーヤ???
一体、我が家のゴーヤは、何色になったら食べられるの?
植えた本人も知らないらしい。あ~。

苦いの好きじゃないけど、せっかく実がなったから食べてあげないと
ゴーヤの人生を全うさせてあげられない気がして、悶々としてる私でした・・・。
2011/08/10 20:37  | URL | ★CLEA★ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/291-cb4df6d6

| メイン |
