2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富山ガラス工房
2010/10/05(Tue)
今日は富山ガラス工房の 「ミルフィオリ」 制作体験に行ってきました!

ミルフィオリって、よくペーパーウエイトなんかにある、ガラスの中に

お花がいっぱいの綺麗なあれですよ、あれ。

ミルフィオリはイタリア語で 「千の花」 という意味だそうですよ。

平日なのでもしかしたら今日は私だけの貸切かと思ってでかけたら、

同じように一人で体験しに来た人がいらっしゃいました。

一人で行動できる女性って素敵だし、大好き 



さてさて、ミルフィオリ。

私達がやるのは、ガラスでできた小さな花

(すごく細かくて、これ作るの大変なんだろうな~と思ったら、

イタリア製だそうです!どうやってこの花作るのか聞くの忘れた 

を自分の好みと作品の大きさに合わせて並べるところまでで、

あとは工房の方にお任せなんですが、

赤色がうまく発色しないとか、一番外側の花の流れ具合がその時のガラス次第だとか

いろいろあるみたいで、でもそれがまたいいんでしょうね。

不器用な私は、ピンセット渡されたはいいけど、

ボンドの中に花は落とすは、最後は腱鞘炎になりそうなくらい力が入って指が痛いと言いながらも、

へえぇ~  ほおぉ~  と初めてづくしで、楽しかった~ 

似たような花を使いながらも、同じ作品にはならないからおもしろいです。

一度体験してみると、作品を見るときの見方が変わってきますよね。

だから、作ってる時はもちろん楽しいですけど、

そのあとの自分の変化がとても楽しい。

私はブルーとグリーンを使って大きめのペンダントトップを作ってきました。

イタリア製のお花を使ったCLEAオリジナル。楽しみです。

1週間後、出来上がったら、またアップしま~す。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/32-7bb1ac28

| メイン |
