2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石けん教室
2011/09/27(Tue)
本日、朝から魚津の 石けんママこと hocco ちゃんちで手作り石けん教室に参加してました

今日の石けんは「紫根のインヒューズドオイルの石けん」

紫根だよ、紫根 きっと紫色の趣ある色合いになることでしょう。

と思いきや、あれれ? 紫根をヴァージンオイルに漬け込んだエキスは、こんなワイン色。
20110927 せっけん2

これに、苛性ソーダを入れた分量の水を加えるんです。

今日は、初めての石けん作りということもあって、危険な苛性ソーダの部分はhocco先生にやってもらいました。

手の出演:hocco先生 (手だけでスマン
20110927 せっけん1


で、このあとの写真を撮りたかったのだけど、とにかく混ぜろ混ぜろということで

写真はこの2枚っきりなのだ~

アロマオイルは、ペパーミント、ローズウッドなどを、これでもかというくらいふんだんに贅沢に。

ちょっとよそのアロマ教室では、信じられないくらい入れさせてもらいました。ありがとー!!

いや~、楽しかったわぁ~

実験くんのような、お料理教室のような、不思議で楽しい時間でした。

本日の石けんを熟成させること4週間。(工業品とは、作り方のプロセスが全く違うから繊細さも違うんだね!)

出来上がりが楽しみです 


そして本日の戦利品(笑) 前から気になっていたライナーと娘から頼まれてた石けん「撫子」
20110927 戦利品
これも彼女の手がけている商品です。

彼女の仕事への熱い想いと行動力には、頭が下がります。

あとから、友達のジェリちゃんも来てたんだけど、彼女たちって、まず自分が楽しくて楽しくてやってるの。

そういう人の作品や仕事って、受け手側も感じるし伝わるよね。

私も自分の楽しいこと、もっともっと楽しもう~っと
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
石鹸作り楽しそう♪
出来上がり楽しみですね(*^^*)
2011/09/27 23:16  | URL | さるらちか #-[ 編集] ▲ top
- Re: さるらちかさまへ -
> さるらちかさま

はいっ!楽しかったぁ~♪

と、同時に奥が深いんだなぁと思いました。
好きの上に、好奇心と思い切りがないと、なかなかオリジナルは作れませんね。

ものづくりの人って、すごい!


2011/09/28 09:11  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/333-a1d91885

| メイン |
