2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
坂のまちアートinやつお
2011/10/10(Mon)
今日は私のふるさと、八尾で行われていた「坂のまちアート」に行ってきました
たまに城ヶ山公園には行っていたけど、旧町を歩いたのは久しぶり。
本当に観光地の町並みになっていましたね。
生活している方々にとっては、いろんなご苦労があるのだろうなぁ~。

こんなアートを開催している時に、お昼にサンマを焼くわけにはいかないでしょうし、
下の写真のように軒先を飾ることひとつにしても、日々の生活の中では心に余裕がなくてはできないし、
合掌集落などでもそうだと聞きますが、自分の生活の場が公の視線にさらされた生活をするわけですから、
大変なご苦労があることでしょう。

そんなことも考えながら、
「あ、ここは母が勤めていたスーパーだったところ」
「あ、ここはよく遊びに行った○○ちゃんち」とか、町並みを眺め、懐かしく町並みを歩きました。

坂の町01

そしてそして、今日はブログで親しくさせていただいている
ブンゆきちさんの奥様のチョークアートなるものを初めて見てきましたよ
「チョークアート」 最近話題で耳にはしていましたが、これほどとは!
授業で使うチョークと全く違うんですね。色がホントにきれいで、絵が生きてるぅ~!
2011_1坂の町02

チョークアートというと、このハンバーガーのボードのようなパッと目を引く、
POPなイメージですよね。
2011_1坂の町03

が、こういうのもチョークアートなんですねぇ。へぇぇ~。
2011_1坂の町04

で、今日は、ステキなチョークアートを初めて見ることができ、
生ブンゆきち様と奥様に初めてお会いでき(あー緊張した)、うれしい日でした


あと、とっても可愛くてあったかくて、元気をもらえた作品をご紹介。
城端町の牛島辰馬さん。
ねっ、思わず笑みがこぼれませんか。
初孫の誕生の記念にと注文される方が多いのもわかる気がします。
作家さんと気軽にお話できるのも、こういう場の魅力ですね。
これは「春風」
2011_1坂の町05

「旅立ち」
2011_1坂の町06

これは「かまきり」(笑)
このあと、私の手に乗ってきたよ。
2011_1坂の町07
穏やかな秋の日差しの中、懐かしいふるさとで久しぶりに休日を満喫しました。
今日という日をプレゼントしてくれた、出逢いに感謝。
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ブンゆきちご夫妻と会われたんですか
羨ましいです

牛島辰馬さんの作品、素敵ですね
思わず涙がでました
シンプルなのに、ご本人の思いが伝わってきて
実物を見たみたくなりました
2011/10/11 14:27  | URL | でこ #-[ 編集] ▲ top
- Re: でこさまへ -
> でこさま

はい。実際にお会いできて、うれしかったぁ(笑)

木彫の牛島さんも、作風そのまんまのあたたかなナイスミドルでしたよー。
「春風」も「旅立ち」もどちらも風に吹かれているのに、
「旅立ち」の方が凛とした空気を感じます。不思議ですね。
孫のためではなく、自分のためにほしいなぁ。

でこさまは倶利伽羅いかがでしたか?


2011/10/11 19:58  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
-  -
あわわわΣ(゚д゚lll)
こんなに紹介して頂いてるぅ~。
どーする?どーしよ?
お、お礼言わなくちゃ。
・・・ありがとうございます!
ふー。

えっと、チョークアートはオーストラリア発祥で、
黒板にチョークで看板描いたのが始まりだそうです。
でも消えちゃうから、画材が進化してきて、
今はオイルパステルって言うクレヨンみたいなもので描いているんです。
白いところや色の薄いところから描き始めて、
最後は指で円を描くように色を混ぜていくんですよ。
消えないから失敗も許されないンですけどね。
で、定着液やラッカーで仕上げるンです。

でこさんも
来てくださればよかったのに~壁|ω;`)イジイジ
2011/10/12 00:54  | URL | ブンゆきち #-[ 編集] ▲ top
- Re: ブンゆきちさまへ -
>ブンゆきちさま

オイルパステルっていうんですね♪
そっかー、消えないということは失敗できないっていうことなんですね。
たいへんだぁ~。

アートって、迷いを捨てて思い切る!って部分がとっても磨かれる気がします。
あ、人生も然りか・・・。
あ~、また深い。物思う秋、芸術の秋です(笑)
2011/10/12 08:40  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふるさと八尾
なんか、じーんときました。
うるうる 沢山の思い出の街なんですね。

チョークアート、たしか、去年も見せてもらいましたよね。
素晴らしいです。
2012/10/08 21:19  | URL | のりちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/342-758aefe6

| メイン |
