2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自然の恵み
2011/11/04(Fri)
先日、「豆苗」を食べたあと、まだ発芽しそうな気がしたので水栽培しといたら、ホラこの通り 2段階になって伸びましたよ~

「え~、CLEAさん、こんなみみっちいことしてんの~」と言われそうな気もしますが、

だってだって、お豆ちゃん達が「このまま捨てないで~!」と言うんだも~ん。

お豆ちゃんの、この生命力をありがたくいただきましたよ



そして、数日前。いつもの散歩の途中に、銀杏の実がたくさん落ちてるところがあるの。

毎年誰も拾わない様子なので、今年こそは!と、夜になってから娘と二人、こっそり拾いにいきましたよ。

夜になってから行くというところが、小心者と言いますか、スリル満点といいますか(笑)

まぁ、あるわあるわ! しかし、銀杏ってすごい匂いだからね~アレ。かぶれるし。

「くっさ~。うぇぇぇっ~。ゲー、何、この感触。あたしもうムリ。おえ~っっ」と大騒ぎの娘。

私は私で、バケツ1杯拾ったところで、娘に

「ねぇ。これ、1袋200円で売ってこよっか」と言ったとたん、銀杏両手に持ったままイチョウの根元でずっこけた 

あ~、イチョウの神様に聞かれてたなぁ~と思いました。

「落ちてる実を拾って食べる分には、いくらでも食べるがよい。しかしそれで金儲けをするために、実を与えているわけではないぞ」と。  はい。おっしゃる通りでございます。神様ごめんなさい。

帰りにイチョウの木に、「ありがとうございました。ありがたくいただきます」と一礼して帰ってきました。

昨日と今日の晴天で、銀杏を洗って干して、新聞紙の上でいい色になってます。

今年は石油ストーブ買ったんだ~。ストーブの上で銀杏焼いて、ありがたく味わっていただくことにします



この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
- Re: のりちゃんさまへ -
> のりちゃんさま

いつもコメントありがとうございます。

来春には名古屋に行ってしまう娘(あ、無事卒業できればネ!)
娘とのいい思い出になりました♪

いつもよそ様からいただいて気軽に食べてた銀杏も、こうなるまでの大変さをわかると、
一粒一粒が、一層ありがたく、美味しくいただけますね。

2011/11/05 19:08  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヘェ~
くれあさんってやさしいのですね

植物の声に耳をかたむけてあげて
大切に育ててあげて
そして植物も恩返しをするように育って・・・
銀杏も、いちょうの木もちゃんとした心を持っているのですね~

なんだかくれあさんの家庭って温かいですね♪
2011/11/06 11:06  | URL | とも #9kA7E2gM[ 編集] ▲ top
- Re: ともさまへ -
> ともさま

それがね~、だから庭の雑草をなかなか抜けないのよ私・・・。
庭の雑草たちもホントは雑草じゃなくてちゃんんと名前があって、一生懸命生きてるわけでしょ。

蟻やハエに殺虫剤とかもムリムリ。
絶対、窓から出してやる。

現実的にはいいやら悪いやら・・・(汗)
2011/11/06 13:35  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/368-b744430c

| メイン |
