2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カラーセラピーってなに?
2011/11/18(Fri)
1年以上いろんなイベントに参加させてもらってとても気になっているのは、残念ながらカラーセラピーというものが、まだまだみなさんに認知されていないということ。

オーラソーマという言葉やボトルは「あ~、あれね!」とご存知でも、それがカラーセラピーだとは認識されてなかったり、オーラソーマだけがカラーセラピーだと思われていたり。
カラーセラピーというのは、実は、たくさんあるんですよ。
私のマイア色彩カードもそうだし、TCカラーセラピーやカラーキューブや塗り絵セラピーもそう。
涙型のボトルのキャメスなどもありますね。色をツールとしたセラピー全体をカラーセラピーといいます。

またオーラソーマが占いだと思われている方もとても多いです。
占いとセラピーは、本来、全然違うものなんですけどね。
これは、オーラソーマとタロットがとても関わりが深いことや、多数のセラピストがオラクルカードなどを使ったりすることも誤解を招く要因のひとつかと思われます。
でも、ホントはオラクルカードも占いじゃないんだよね~。
と、ここらへんを書き始めると、きりがなくなってきますが・・・。

私は「占い」と「セラピー」の大きな違いは、「受動的」か「能動的」かの違いだと思っています。
「他力」か「自力」の違いと言った方がわかりやすいかな。
先生の言った言葉をそのまま受け取るのではなくて、色などのツールを通して自分で気づき、積極的に変わろうとしていくこと、それこそがご本人の真の幸せにつながると思ってます。

オーラとか天使とかいう言葉が出てくることからか、チャネリングの一種だと思われてる方もいらっしゃいますね。オーラソーマのセッションではチャネリング禁止となっていますので、みなさんご注意下さいね。

イベントを通して、みなさんのお声を直にお聞きすることでいろんなことに気づけます。
本当にありがたく思います。

オーラソーマのボトルや私のカードを遠巻きに眺めてるお客様に実際に体験してみていただくと、「あ、怖いものじゃないんですね」と、納得される方が多いです。
ということは、「怖いもの」というイメージもあるってことですよね。
お聞きすると、「心の中を見透かされて、何を言われるか怖い」という感じらしいですね。

私は、見透かされて「当たってる~!」というものから、もう一歩深く入ってほしいと思ってます。
生徒さんにもよくお話していますが、日々の生活の中で自分の中に沈殿していく老廃物のようなものが、気づかないうちに心にたまってきますよね。その老廃物をろ過していく役割がカラーセラピー。
自分の色によって表れた心の中に光を当てて、より純粋な自分になること、より高く、より深く自分を見つめていくこと、自分を輝かせていくことがカラーセラピーの本来の姿ですから

長くなりました。読んでいただき、ありがとうございます
この記事のURL | カラーセラピー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ふむふむ -
なるほど~ですね
このブログを読んでもっと知りたくなりました

「色」に興味があって何からはじめようか?悩んでて
明日、TCを習いまーす
2011/11/19 10:38  | URL | でこ #-[ 編集] ▲ top
- Re: ふむふむ -
> でこさま

つい先ほど、名古屋から戻ってまいりました~。雨ひどかった~。
今回は家族で行っていたのとアパート探しだったので、時間もなく連絡控えましたが、
また今度お会いしたいです。

色、楽しいですよ!
いろいろありますからどれにするか悩むところですが、まずはTCに挑戦なんですね☆

マイアセラピーでしたら、3月に娘の引越しなどもありますので、その折に合わせて出張できますよ♪
というか、それを口実に名古屋に滞在しよ~みたいな(笑)
基礎コースなら、ちょっとハードですが、最短2日(5H×2日)で。
また、お考え下さいませ。
2011/11/19 21:36  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
-  -
カラーセラピーっておもしろいですね!!
あのイベントの帰り
姉が
「びっくりした!あたっとたねー」
と大変喜んでいましたよ♪
姉の色はホントに不思議な正反対な色で
おどろきましたよ!!
2011/11/19 21:57  | URL | とも #9kA7E2gM[ 編集] ▲ top
- Re: ともさまへ -
> ともさま

おもしろいでしょう?不思議でしょ?
色って、いつも身近にあるけど、心と関連させて見ることで、ホントにいろんなことを教えてくれます。

お姉ちゃんも喜んでくれてましたかー。よかったよかった。
1本リーティングだけでもいろんなことがわかるから、また遊びに来てね♪
2011/11/19 22:12  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
-  -
3月に、会えますね
マイアセラピーも興味はあります
それまでにTCを頑張りますね
カラーのお奨めの本があったら教えて下さいね
2011/11/20 21:36  | URL | でこ #-[ 編集] ▲ top
- Re: でこさまへ -
> でこさま

今回は残念でしたが、ごめんなさい。
3月にきっとお会いできますね。
それまで楽しみにしています。いろいろお話したいです。

あ!その時に、TCのセッションもしてくださ~い☆
2011/11/20 21:57  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/378-3329f8b5

| メイン |
