2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ストーブ効果
2011/12/01(Thu)
今年は石油ストーブを1台買いました。

震災のあと考えたんだ~。石油ファンヒーターも居間の蓄熱も電気がなきゃ動かない。

灯油の供給もできなくなれば、もうお手上げだけど、電気だけに頼ってるといけないな~と。

万が一があっても、電気が復旧するまでの数日は、暖をとれるものもってた方がいいと思って。

寒いのが超苦手な私の考えそうなことでしょ(笑)

でも、震災での学びか、今年は石油ストーブが売れてるらしいですね。


さて、そんなストーブですが、この季節、煮物に大活躍 

今日は、地場産の大きな白菜が手に入ったので、ロール白菜をどっさり作りました。

お鍋にロール白菜ぎっしり入れて、あとはストーブにかけておくだけ。お手軽~

先日は、鶏と大根と卵を二日かけて煮ましたよ~。もう、お肉がほろほろ。

煮物にしちゃうと、野菜もた~っぷりいただけます。

あったかいし、煮物は作れるし、野菜たっぷり食べられるし、一石三鳥です
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
もう、35年位前でしょうか。
シャワーなんてものがウチには無かった私の小学生時代。
お風呂からあがって、いかにも石油ストーブって形の(点火もマッチでするヤツで煙突みたいな形だった)で、髪を乾かしていました。
ばっさばさになるンですけどね。そこはホラ、男の子だから。

点火したての匂い、消火した時の匂い、髪を乾かしている時にストーブに落ちた水滴が蒸発する匂い。
どれも昭和の、幼い頃の懐かしい思い出。
ストーブにはいつもヤカンが乗っていて、加湿もしていてくれた。
いつでもカップラーメンや、インスタントコーヒーが飲めた。
暖かいストーブ。石油ストーブといいながら、実際は灯油。石油も灯油もどっちでも良かったおおらかな時代。
そのストーブの芯を掃除したり、交換したりしていた父の姿。初めて給油した時の楽しさ。
給油お知らせ音なんてなかった。いい加減な針のメーターが頼り。
もうなくなるなと思いながら、寒い灯油置き場まで行きたくなくて、芯が燃えてしまった事。
ギリギリまで給油しようとして、あふれさせてしまって、それをティッシュで拭くと今度は手に灯油の匂いがついちゃって。
あー、ホントに色々思い出します!
2011/12/02 03:00  | URL | ブンゆきち #-[ 編集] ▲ top
- いいなぁ -
石油ストーブってガス代が浮くし、加湿器がいらないし、1番いいのは「ことこと」炊けるのがいいなぁ
小さい頃、ミカンを焼いたなー
甘くなるんだよね!
ウチは「おばかなワンコ」がいるから
ムリだぁぁぁ・・・
2011/12/02 08:34  | URL | でこ #-[ 編集] ▲ top
- Re: ブンゆきちさまへ -
> ブンゆきちさま

あ~、ブンゆきちさまのコメント読みながら、私も懐かしい匂いでタイムトリップしちゃいましたぁ!
幼い頃の昭和の情景が目に浮かびます。
匂い、香りって脳とダイレクトにつながってるから、たった一瞬で昔の記憶を呼び戻してくれますよね。

父親のサロンパスと体臭の混ざったパジャマの匂い、ばあちゃんちの練炭の匂い、
年末の餅つきのせいろと餅米の匂いとか、いろいろ思い出しちゃった。

私が小学校の頃は、まだ学校は石炭ストーブで、日直さんが用務員のおじさんのところにバケツもってもらいに行くの。(もちろんプラスチックのバケツじゃなかったな~)
学校のストーブの上にも水を入れた洗面器があって、床拭きの掃除に使ったり、牛乳びん入れてあっためて飲んだりしたなぁ。今の牛乳パックじゃできないね。
前日の雑巾が、朝になったらパリパリに凍ってたりしてね~。あ、雑巾の匂いも思い出す~(爆)

わぁ、いろいろあったね~。
あたたかい思い出を思い出させてくれて、ありがとう。
2011/12/02 15:11  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
- Re: いいなぁ -
> でこさま

そう。「ことこと」!! キーワードだね!
焼きみかんも最初は「え~っ」と思ってたけど、美味しいよね~、これがまた。

うちの四足のお嬢もストーブ心配だったけど、何も言わなくても本能でわかるみたい。
ていうか、二本足のお嬢が、ストーブの前を陣取ってるからな~(笑)
2011/12/02 15:22  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/387-93e19716

| メイン |
