2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東園基昭展 「猫 十二ヶ月」
2011/12/02(Fri)
今日は、朝から優雅な時間を過ごしてきましたよ~

釉仁磁器倶楽部で今日から開催の東園基昭さん個展「猫 十二ヶ月」に朝いちでお邪魔してきました。
20111202 東園基昭

まだ、設営中の時間からすでにお邪魔し、ご本人から直接解説までしていただいて、なんとも素敵な時間をすごさせていただきました。
実は私も初めてなんですが、先日、釉仁さんの磁器教室で東園さんのことをお聞きし、
ネットで彼のことを調べてみたら、今まで私の持っていた日本画=日本三山展や掛け軸のイメージとは別世界
額の中にある和の模様がなんともモダンで、とても惹かれてしまって、初日早々にお邪魔しました。


ご本人がこれがまたイケメンな雅な方でね~。
あーっ!握手してくるの忘れたぁぁぁ 
幼い頃から能を習い、その文化や日本の着物の色合いなどがすべて素地となっていらっしゃるんでしょうね。
全くの初心者の私に色の出し方やご自身のことなど、物腰柔らかく、丁寧に話して下さいました。
言葉遣いも雰囲気も作品も、なにもかもが本当に美しい方でした

この「猫 十二ヶ月」は能の翁の中にある十二月を祝う祝詞(ことほぎ)からのイメージで作られたそうですが、能や謡を少しでもかじっていれば、タイトルと作品を絡めて、もっと深く味わえるのでしょうね。
自分のこれまでの教養のなさが、ものすごく悔やまれます世の中、知らないことがいっぱいだぁ~。
もっともっと、いろんなこと知りたいし、楽しみたいし、勉強したい 
庶民の私はどうしても生活優先になっちゃうけど、美しいものを愛でる心、愉しむ心は大切にしたいです。


釉仁磁器倶楽部 (ゆうじん じきくらぶ) とてもステキな空間です。
現在、釉仁磁器倶楽部5周年記念として、磁器や陶器の展示とオークションも同時開催中です。
富山での個展もご縁があってのこと。ぜひぜひみなさまもお運び下さいませ

東園基昭展「猫 十二ヶ月」 12/2(金)~12/29(木)まで。
富山市上冨居1丁目189-10 TEL:076-433-1390
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんわ
頑張ってコメント投稿してみましたv-209
私も午後から個展を見に行ってきましたよ。
繊細で素敵な作品でしたね。

生徒展示にものまねが並んでいました。
気がつかれましたかv-236
2011/12/02 23:24  | URL | めいちゃんのママ #-[ 編集] ▲ top
- Re: めいちゃんのママさまへ -
>めいちゃんのママさま

初コメントありがとうございます!
うれしいです♪

こんな素晴らしい場所と世界を教えていただいて、ありがとうございます。
もちろん、めいちゃんのママさまの作品も見てきましたよ。
金色の線を描くことの難しさも尾島さんに教えてもらってきました。
めいちゃんのママ、すご~い!

また、コメントお待ちしてま~す!
2011/12/03 08:06  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
-  -
凄い世界なのが伝わってきます!!!
全く知らない世界ですが
その世界の方から直接にお話を聞けるなんて素敵ですね^^
2011/12/04 13:09  | URL | Feel #-[ 編集] ▲ top
- Re: Feelさまへ -
> Feelさま

いやはや、本当に凄い世界です。
なのに、今まで何にも知らなかったなんて、残念ちゃんな私(笑)
人生後半戦に入っていながら、知らないことばっかり。
こういう機会に巡り合えた幸せを大切にしたいと思っています。

大都市にいると、こういうものに触れる機会はいっぱいあると思うので、
Feelさんの新しい発見や出逢いもまた教えて下さいね~☆
2011/12/04 21:57  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/388-d3473787

| メイン |
