2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
かわいいそら豆ちゃん
2011/12/18(Sun)
この時期になると、主人の九州の友人が自宅でとれた「そら豆」を送ってくれます。

富山じゃあんまり馴染みがないそら豆ですが、塩ゆですると美味しいの。

見た目は、このドド~ンとした感じが何とも繊細さに欠けますなぁ・・・。
20111218 そら豆1

が、このさやを割ってみると・・・。
つやっつやの淡~いグリーンのお豆ちゃんたちが、お行儀よく並んでいます
そしてね、このさやの内側の白い部分が、ふわっふわの綿のようにやさしく柔らかく豆を包んでるんです。
20111218 そら豆2

そして、そら豆と向き合うこと1時間弱
ボールいっぱいのそら豆とさやの残骸・・・。このさや、食べられたらいいのにね~。
20111218 そら豆3

このあと、塩茹でして、熱々をハフハフしながらいただきました
小雪も食べる食べる (小雪さん、なぜか大根とかぼちゃも好きなのよ)

画像はチト地味でしたが、指宿産そら豆、美味しくいただきましたぁ~
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/401-e102c1f4

| メイン |
