2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
セラピストとストレッチ
2012/01/07(Sat)
意外かもしれませんが、お客様がおみえになる前に、私、ストレッチしてるんです

特に苦手な寒い季節は、余計にね

自分の身体がこわばってると、自分の心や感性も同じようになっちゃって、

お客様のお話を柔軟な心と姿勢でお聞きすることができないから。

心と身体ってしっかりつながっているから、身体が調子悪いとやる気がおきないし、

精神面や気持ちのダウンやストレスが続くと、いづれ身体にでてくるのは、みなさん、もうご存知ですよね。

身体をほぐしたり汗をかくことで、自分の気の流れがよくなったり、チャクラが活性化してきたり

今までドヨヨ~ンとしてた何かが、すっきり爽やかに抜けてしまうこともあったりします。



今日のお客様にもお話したんですが、いろんなものを抱えている時って、呼吸が浅くなりがちです。

「はい、吸って~」と言っても、肺の半分までしか入らない方がほとんど。

本当は腹式呼吸で、お腹やわき腹にたくさん入れてほしいんです。

そして、丹田に力を入れて、しっかり吐ききる。吸うよりも、これがすごく大事。

吐く時に、ネガティブなものも一緒に吐ききる気持ちで。

吐ききったら、身体が勝手に息吸ってくれますから、吸うときには、自分のイメージングした色(例えば私だったら、その時によって光輝く白だったり、透明なピンクだったり)を息と共にしっかり身体に取り込んで下さい。

最初はね、一日30分とか修行みたいなことしなくていいよ~。

自分が必要と思ったときに一日数回でいいんです。コーヒーが沸くまでとか、お風呂の中とか。

それだけでも、ずい分違ってきますから。

ポマンダーをお持ちの方は、ポマンダーの香りを感じながらされるともっといいですね

また、どこか具合の悪いところを自分で感じていらっしゃる方は、その部位にしっかり酸素を送って下さい。

例えば、左側の肩甲骨のあたり!と思ったら、そこに吸った息を溜めるイメージをします。

呼吸で肺に入れることはしても、身体の部位に送るってあんまりイメージしないでしょ?

でも、調子の悪いところがあれば、ぜひ、そうやって息を送ってほしいと思います。エネルギーだから。

瞑想チックなことに抵抗のある方は、ぜひ有酸素運動やヨガ、ストレッチをオススメします。

あ、その場ジャンプもオススメ!!すごく元気出てくるんですよ、これ。

身体を柔軟にし、エネルギーを循環させることで、心の声も聞きやすくなりますから、ぜひお試し下さいね。

ストレッチも呼吸法も、私がセラピストとして仕事をしていく上で、とても大切なものとなっています。

みなさんも身体や心に溜め込まないうちに解放する、自分なりのやり方を探してみて下さいね。

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- うんうん! -
確かに心と身体って繋がってるよね
龍珠ストレッチを伝えさせて頂いてるから
(さぼってるなぁ)
毎日やってみよーっと!
その時に自分の気になる色をイメージしてみるね
あ!気になる色じゃダメだよね?
元気になる色がいいんだよね?!
2012/01/08 20:31  | URL | でこ #-[ 編集] ▲ top
- Re: うんうん! -
> でこさま

龍珠ストレッチ。
そのようなストレッチがあるのですね。
今年は龍年だから、広まるかも~!!

TCカラーと龍珠ストレッチのオリジナルなセラピーとかいいかもねー!
2012/01/08 21:05  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/414-1514a634

| メイン |
