2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ばあちゃんからの贈りもの
2012/02/04(Sat)
ブログ更新遅れておりました。訪問して下さっていたみなさまごめんなさい。

私事で恐縮なんですが、先月中旬から頑張ってた祖母が亡くなりまして、ちょっとバタバタしておりました。

96歳。大往生です。

最期の数週間は本人がつらかったと思いますが、私達はしっかり見守ってあげることが、最期の孝行ですものね。

大往生ではあるので、私の母や叔父二人の時のような、悲壮感はあまりなく、

どちらかというと、厳かな中にも親戚同士の和やかな空気が漂う、なんというか血のつながった者同士の何ともいえない安心感みたいなものがある数日でした。

祖母は、娘(私の母)を亡くし、その1週間後には跡取りの息子も突然亡くし、

頼りにしていた子供達を立て続けに亡くしながらも、懸命に孫を育て、生き抜いた人でした。

私だったら、二度の逆縁に耐えられるだろうか・・・と思います。

私の実家代わりでもあった祖母の家に行くと、帰り際にいつも痛い足を引きずって玄関まで見送ってくれて、

「辛抱やぞ。辛抱やぞ」と、車が見えなくなるまで、見送ってくれたものです。

長い入院生活の間には、ご縁のある方々が数名亡くなられているのも知らずにいるので、

きっとあの世でみんなのお出迎えにびっくりしていることでしょう(笑)


さて、そんな祖母の葬儀に、十数年、親戚の前に姿を出せなかった弟が参列しました。

いろんな事情があって、姉の私すら所在がわからない一時期もありました。

でも、今回は祖母が呼んでくれたのだと思います。

そして、「何しとったがよ。心配しとったがやぞ。」と、何事もなかったかのように声をかけ、弟を迎えてくれた母の従兄弟たち。

どんなにかうれしかったことだろうと思います。そして血縁のありがたさも泣きたくなるほど感じます。

弟もみんなのつながり、温かさ、しっかり感じ取ってくれたようです。

この世で二人きりの姉弟です。親の縁は薄い私達でしたが、大切な絆はしっかりもらっていること、

見えない大きな大きな愛に守られているんだと、祖母の葬儀を通して受け取りました。

ばあちゃんから私達へのプレゼントだと思っています。

ばあちゃん、しっかり受け取ったよ。ありがとうね


この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 96歳でしたか。 -
CLEAさま。
ご冥福をお祈りいたします。

ランチしよう!
2012/02/06 01:31  | URL | 銀木犀 #EvmDRqhQ[ 編集] ▲ top
- Re: 96歳でしたか。 -
> 銀木犀さま

ありがとうございます。
母の倍以上も長生きした祖母でした。
長生きした分、苦労も喜びもたくさんあった人生だったことでしょう。

私も人生の後半、喜びの多い人生にしたいものです。
2012/02/06 09:20  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
- ぎゃっ! -
忙しさにかまけて、遅くなりました・・・
謹んでお悔やみ申し上げます・・・
先々代の方々って、十年前位からやっと尊敬できるようになりました。
自分はどう思われても構わない、そんなコトはいずれわかる時がくるさ。そんなことより、「人として」教えなきゃいけないことが山ほどある。
そんなスタンスで、色々なことを背中で教えてくれた。
叱ってくれたし、諭してもくれた。当時はウザかったけど。
なんというか、愛は愛でも甘ったるい愛じゃなくて・・・
精神と理念の先生という感じか・・・
ああ、またワケのわからないコトを。すみません・・・
2012/02/08 02:50  | URL | ブンゆきち #-[ 編集] ▲ top
- Re: ぎゃっ! -
> ブンゆきちさま

コメントありがとうございます。
10年前くらいから・・・ということは、なにかきっかけがあったのかしら?

はっきし言って、私は娘にとって、すっご~~~~いウザい母親です(笑)
私が死んでからわかるからね~と思いつつ、あの天然娘にわかるかなぁ・・・。
2012/02/09 10:18  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/442-f4477231

| メイン |
