2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
娘の卒業式
2012/03/01(Thu)
今日は娘の高校の卒業式でした。

風はまだ冷たいものの、春らしい日差しの中でのいい卒業式でした。

卒業生代表の答辞がまたよくてね~。

お仕着せの文章ではない、彼女の経験をふまえた、本当に心のこもった答辞でした。

(これでハンカチを目頭にあてる母親多数・・・この齢になると、涙もろくてねぇ)

学年主任の先生も、保護者への挨拶で、万感の思いでもう言葉が出ず・・・。

まだ成人するわけではないのですが、高校卒業って、親子共々ひとつの節目。

心臓病をもっていたので、学校行事や授業も制限があったりしてかわいそうなこともありましたが、

たくさんの方のお陰で今日無事に卒業でき、感慨深いものがあります。

娘も「いい卒業式だったぁ。私、途中で辞めんでよかったぁ~」と涙ながらに言ってました。

そうそう。続けることで得られることもあるのですよね。

バイトも3年間続けたことで、お客様や従業員さんとのつながりの大切さを学ばせてもらったようです。

3月半ばには名古屋に旅立つ娘。

あと少しの娘との時間を大切に過ごしますね
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
子供が巣立つのはお祝事なんだろうけど
やっぱり、複雑な心境だよね

私は「子離れ」しまーす
・・・ようにします
2012/03/01 21:47  | URL | でこ #-[ 編集] ▲ top
- Re: でこさまへ -
>でこさま

私は二人とも名古屋なので、遊びに行ける~♪と、今はうれしいが先にたってます。
でこさんに逢える~!!とかネ。
たぶん、いなくなってから、すごく淋しくなるんでしょうけどね。
でも、離れて暮らすことで、一層つながりを感じられるようになるから不思議。

でこさんは息子さんだから余計に淋しいかも。
子離れ・・・う~ん、無理することないから。
私は、精神的依存さえしなければ、一生親バカでいいと思ってるし(笑)

子供が成長した今、私達母親も自分の生活や生き方を見つめ直す時なんですね。
2012/03/02 08:41  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/460-f2c6403e

| メイン |
