2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
感情の波のあと
2012/04/07(Sat)
今週はこの悪天候のお陰で、これまでのお客様とのセッションの整理をする時間をもてました。

イベントなどでは、時間などの関係で、お名前やご住所をいただけないことも多いのですが、
自宅にお見えになったお客様のお名前と、引いていただいたカードで、その時の雰囲気や会話がよみがえってきます。

「彼女、あれからどうしているかしら?」という想いはもちろん、
「あ~、あの時、もう一言加えてあげれば、すんなり心に入ったかも」とか
「今だったら、もっとこんな風に、こっちの角度から言えたかも・・・」とか、
逆に「あの言葉を言わずに、自分を見つめてもらえばよかった・・・」とか、もぅ、山ほど出てくる出てくる。

そして、いつも感じるのは、お客様を通して、私は私の内面を見せてもらっているということ。
デビューしたばかりの頃は、私も私の同期もみんな「私にできるでしょうか・・・」とビクビクでした。
そんな私達に先生は、「あなた達に対処できる問題や人しか現れません」とキッパリおっしゃいましたねー。
出逢う人も起こる出来事も「すべて私達の成長のためのギフトとして存在する」
ということを先生はおっしゃりたかったんでしょう。

引き寄せの法則か、はたまた波長の法則か、自分がご縁あって出逢わせてもらったお客様とそのご相談内容は、
その時その時の、自分の内面を映し出す「鏡」の役目をしてくれていると改めて感じています。

セッションしながら、イタタタタ・・・って自分のことのようなことも実際よくあるんですよ。
また、話を聞いてみたら、歩んできた人生の境遇がよく似てるとか、感性がよく似てるとか、
まぁ、自分の中にあるからこそ、お客様の同じ部分にも気づけるんでしょうけど、
そうしてお客様が差し出してくださる「鏡」によって、私は自分を振り返り、自分の心のクセに気づくことができ、
成長もしていけるわけです。ありがたいなぁと思います。


そしてね、ご縁あっていらしたお客様にひとつお伝えしたいのは、
「あの問題が解決したからもういいや」と思わずに、ぜひ、もう一度いらしていただきたいの。
なぜかというと、サロンにいらっしゃる時というのは、大抵、思考も感情も荒波にもまれてる時だと思うのね。
だから、その問題が収束し、心がだいぶ穏やかになってきた時にこそ、もう一度自分を見つめてほしいのです。

私がお客様とのセッションで自分に気づくように、お客様自身も何回かセッションしていくうちに、
ご自分の感情や思考のクセというものが、自分でわかるようになっていかれます。
そうすると、問題があるたびに感情と思考の波にのまれていた自分を、外から見つめられるようになっていけるから。

本来、セラピーって、ここが一番肝心なんです。
セラピーっていうと、悪いものをよくするためのもの、○○療法ってイメージがあるかもしれないけど、
今のあなたが悪いから、治したり、矯正するというものではないんです。
当然「あなたはこうだからダメなのよ!」と私がえっらそーにダメだししていくものでもありません。
何回も何回もその色が出てきたりして、ちゃ~んと教えてくれるから、その言葉に耳を澄ませてほしいの。
(たまに、叱って下さい!喝入れて下さい!という方も見えますが・・・あらら)

カラーセラピーって、「色を通して自分の心のクセを知って、生きやすくするためのもの」
って、ちょっと心に留めておいてもらえるとうれしいな。
特に問題がない時に「お茶ついでに、久しぶりに色とお話しに行っていいですかぁ~?」って感覚で、話してみることもあっていいと私は思ってます。
どうぞお気軽に。一緒にハーブティ飲みましょ

TEL:080-4253-4305  メール:clea-color☆softbank.ne.jp(☆を@に)

4月の予定は
 こちら
この記事のURL | 思うこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
あー、近かったら、クレア宅におじゃまして、ハーブティーいただくのにー

相手は、自分の鏡
私も、常に、自分に言い聞かせています。
2012/04/08 08:56  | URL | のりちゃん #-[ 編集] ▲ top
- Re: のりちゃんさまへ -
> のりちゃんさま

「こいつが鏡なのぉ~!」

と、信じられない人にも、人生の中ではたまに遭遇するけどね(爆)
鏡なんだなぁ、これが・・・。はぁぁぁ。
2012/04/08 23:10  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/485-ab008e41

| メイン |
