2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
娘の帰省
2012/06/04(Mon)
3月から名古屋で暮らしてる娘が、この土日に初帰省してました。

GWもバイトを頑張ってて、そろそろホームシックになってたようです。

私も「うんうん、淋しいから帰っておいで~」と。

「あ、ママ、やっと素直になったね。じゃあ帰る~」と。

なんだ?その勝ち誇ったようなセリフは?と思いつつ、まっ、お互い淋しくなってたんだよねと苦笑い。

金曜の夜中着の高速バスで帰ってくる予定が、しらさぎで早々に帰宅。

「富山って田舎よね~」と生意気口をたたきながらも、その富山が恋しかったのだは誰?(笑)

何気ない普通の食卓に「あ~、これこれ!この味よねー」といちいち感激することしきり。

「パパ!こんな美味しいもん毎日作ってもらって、感謝しられ!」とまで。

わぁ、もっと言って言って!!こんなセリフ初めて聞いた(爆)

きっとだんなの心の中は「オレが稼がなきゃ食べれんのだぞ」というセリフでいっぱいだったことでしょうが。

2日間、のんびりまったりゴロゴロして、「帰りたくな~い。ここで暮らすぅ~」を連発しながら、

昨日の夜中の高速バスで帰っていきました。

別れ際は、「泣いてない?」とふざけながらも、お互い、目がウルウル。

私は私で高速バスの運転手さんに、思わず「運転手さん、お願いしますね!」と言う親バカぶり。

だって、そうよー。大事な大事な娘が乗ってるんですからね。どの親だってこんな気持ちだよねぇ?

でもね、運転手さんの気持ちのよい対応や返事ひとつで、安心感や信頼感が生まれるものですね。

言葉を仕事とする者として、心しておきたいと思いました。



今日は、気持ちもリセット、「色と心の講座」でした。

受講生さんと、色を楽しみ、新しい1週間の始まりです
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
子は鎹とは、ホントによく言ったものだよね。昔からのことわざって、今も生きてるよね。だし、可愛い子には、旅をさせろって、現代でも生きてる。
私も、後三年。ブログを読んで、娘といる時間、大切にしなくちゃって思ったよ。
そうそう、小雪ちゃんも喜んだでしょう、お姉ちゃんが帰って来たら。幸せな風景が目に浮かびます。
2012/06/04 17:49  | URL | hitomi #-[ 編集] ▲ top
-  -
お嬢さん、少しは親のありがたみがわかったかな?
寂しさと付き合いつつ
大人への階段昇る~♪ですね

2012/06/04 21:58  | URL | cookaisan #-[ 編集] ▲ top
- Re: hitomiさまへ -
> hitomiさま

そうだね~。3年間しっかり娘さんとの時間楽しんでね。
ケンカも今となっては、懐かしい思い出よ(笑)

娘と小雪は、我が家には欠かせない癒し担当です。
2012/06/05 08:53  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
- Re: cookaisanさまへ -
> cookaisanさま

食事が一番困ってるみたいね。
「一人暮らししたら、自然にご飯作れるようになるもんかと思ってたー(笑)」だって。
ここを笑いにしてしまうところが、彼女のいいとこなんだけどね。

帰ってきて家に誰かのいる温かさ、食事がちゃんと用意されてるありがたさ、
離れてみて初めてわかるんでしょうね。よしよし♪
2012/06/05 09:00  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんという、微笑ましい物語
親心、子心
してやりたい、甘えたい
いつの世も、親子関係は、永遠です。
きっと、疲れた心を、リセットして、がんばっていることでしょう。

我が家の27才の娘も、心が疲れると、帰省してますわ 京都から一時間なのに

手料理たくさん食べて、手料理持って帰ってます。
親バカ発揮してますわ。
2012/06/05 12:42  | URL | のりちゃん #-[ 編集] ▲ top
- Re: のりちゃんさまへ -
> のりちゃんさま

こればっかりは親になってみないとわからない気持ちですよね。
そういう気持ちを味あわせてくれた子供という存在に感謝です。
こうしながら、自分の親の心情にも想いをはせられるようになっていくんでしょうね。

2012/06/05 22:07  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/530-5ae5fe03

| メイン |
