2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「今」 を生きる
2010/11/06(Sat)
友人と話していて感じたこと。

 「今、この瞬間を生きることを大切にしてほしい」 


例えば、何かをしながら心の中は違うことを想っていないですか?

せっかくの素晴らしい風景や夕焼けを眺めながら、
美味しいお茶を飲みながら、好きな人と共に時間を過ごしながら、
いや、もっと普通に、仕事をしながら、食事をしながら、

「帰り、渋滞かなぁ」とか
「今日、帰ったら夕飯何にしよう」とか
「あの人のあの言葉が悔しかった」とか
「なんであんなこと言われたんだろう」とか
「こう言い返してやればよかった」とか
「なんでこんな職場にいつまでもいるんだろう」とか・・・・・。

今この瞬間のものではない言葉や状況のことを、今、考えていませんか?
自分の想いや感情を、ぐるぐるぐるぐる、何かをしながら考えていませんか?

考えるなとは言いません。
でも、美しい景色を見る時には、その「美しさ」にしっかり心をフォーカスさせましょう。
楽しい時には「楽しい!」という感覚に心をフォーカスさせましょう。
頭の片隅に楽しくないことを置いておかずに、その瞬間の楽しさや美しさをめいっぱい感じましょう。
その幸せな気持ち、楽しい気持ちの積み重ねが、自分の真の幸せを創り出していきます。

我慢していれば、「いつか」幸せになれると思っているあなた。
「今」幸せにならなくて、いつ幸せになるんですか?
いつか幸せになれると幸せを待って、同じところをぐるぐるぐるぐるしていませんか?

彼ができたら?
結婚したら?
子供が独り立ちして自由な時間ができたら?
定年になったら?
今の職場がこんなじゃなかったら?

幸せは勝手にやってきません。人が幸せにもしてくれません。
自分を幸せにしてくれるのは、彼氏でも、夫でも、職場でも、物質でもありません。
自分自身、あなた自身です。
自分が本当に幸せになりたいと思ったら、心からそう思わなければ
決して幸せにはなれません。

以前のブログでも書きましたよね。
「自分の身体のコンディションがわかるのは自分しかいないのよ」って。
だから「自分の幸せをわかるのは自分しかいないのよ」


少しずつ、少~しずつでいいです。
今「この瞬間」を味わうことを続けてみて下さい。

美味しいコーヒーを飲む時に、明日の仕事のことは考えず、喉を通る感覚を味わって下さい。
コーヒーの温度と苦味と酸味と甘み、ミルクとのハーモニー、入れてくれた人の心を感じて下さい。
美しい景色を見る時も同じです。それだけを味わって下さい。

それを続けていくうちに、あなたの心に幸せが少しずつたまっていきます。

新月の夜に。
このブログを読んでくれているあなたと私のために書きました。
この記事のURL | 思うこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/56-ac614098

| メイン |
