2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
講演会「色彩を使ったコミュニケーション」
2012/09/12(Wed)
本日、富山県デイサービス協議会様の部会講演会として
「色彩を使ったコミュニケーション」という演題でお話をさせていただきました。

20120912 講演会1

嘘~と言われるかもしれませんが、実は私にとって初めての講演会講師(;^_^A
70名の方を前に、1時間半、話しきることができるのかどうかという不安もありましたが、
私が「色と心のつながり」あるいは、「カラーセラピー」というものを
みなさんに伝えたいという想いは、どんな人数で、どんな形であったとしても変わらないはず。
天からのチャレンジの機会をいただいたと、お引き受けさせていただきました。

そして、これは私にとって本当に生きた、貴重な勉強の機会となりました。

20120912 講演会2


今日は参加者のみなさんのあたたかい協力もあり、和やかな雰囲気で、1時間半がアッという間でした。
個人的には、まだまだ深く話したいことや、もっと具体例をあげていっぱいお話したかった・・・
参加された方のアンケートにも
「色のこと、もっと知りたいです」「こんなことまでわかるんですね!」
「明るい色の陰の意味を知ってびっくりしました」「もっと生活や会話に取り入れていきたいです」
「ぜひ、デイサービスのぬり絵に取り入れてみたいです」
などのお言葉をいただき、そのように感じていただけたことがただただうれしく、
ありがたく、本当に感謝でいっぱいです

また、私の口調や雰囲気にまでメッセージをいただき、これも客観的に自分を見つめる、大きな財産となりました。
(実は今日は、色を使って、自分や他人を客観的に見ることをやったんですけどネ☆)

もっともっとたくさんの方に、色のことを知っていただきたい、広めていきたい、
占いではなく生活の一部として使っていただきたいという想いをあらたにいたしました。

参加のみなさまは、午後から各施設でまたお仕事とのこと。
そんな貴重なお時間を、本当にありがとうございました!!

今日の講演会にあたり、私を励ましてくれた多くの友人達の愛にも心から感謝
ありがとう。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- おつかれさまでした~♪ -
 すごいです~~~~!!! 素敵な色のニットとスタイル↑ 背筋もいつもとおりピンとなってなんだかいつも以上に輝いて見えます~~~☆☆☆
がんばってる姿を見て、本当に出会っていただけてよかった。。。ココロから思います♪
2012/09/12 19:50  | URL | なおみ #-[ 編集] ▲ top
- Re: おつかれさまでした~♪ -
> なおみさま

なおみちゃん、お久しぶりです!コメありがとう。

次回はもっと充実させるぞ~!って気持ちになってます。
って、次回はいつ?(爆)
2012/09/12 21:08  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
-  -
講演、大成功
おめでとうございます。
写真、素敵です。

見に行かなくても、想像できます。
あなたの、はつらつとした姿
天職ですよ
これからも、ずっと、人のために、活動してください。
お疲れ様でした。
追伸、先日は、わざわざ、携帯にメールありがとうございました。
2012/09/12 22:04  | URL | のりちゃん #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
> のりちゃんさま

ありがとうございます。

まだまだやっと一歩を踏み出させてもらったという状態です。
お伝えしきれていないことや講演会と自宅での講義の違いなど
課題もいっぱい見えました。

会社時代、研修会の講師していた社員さん達もこんな気持ちだったのね~(笑)
ベテラン事務員達に突っ込まれて、もっと大変だったかも!


2012/09/13 08:45  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/614-8797b8c0

| メイン |
