2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
感情の処理
2012/09/23(Sun)
昨日は、朝から家族のことでイライラすることがあってね~。

「さぁ、この気持ち、どーする?」と。

とりあえず、気になってた庭の草むしりに精を出してみる。

まぁ、勢いづいて、きれいになりましたこと!(笑)

地面に向かって独り言。あ~だこ~だといろいろ聞いてもらいましたわ(爆) 感謝

快晴だったので、終わった頃には汗だくで、「そうだ!リッチに昼風呂してやる~!」

と、おもむろに湯船にお湯を張り、塩をざっぱざっぱ入れ、おまけに身体も塩でゴシゴシ洗い。

そんなことをしているうちに、だんだん落ち着いてくるから、不思議よね~。




怒涛の感情を自分なりの方法で吐き出したら、「はぁぁ~~やれやれ」という間が訪れるから、

その「はぁぁ~っ」とした時に、自分の感情はどこから来たのか、チト考えてみる。

相手に期待してたから?自分の価値観と違ってるから?怒り?悲しみ?淋しさ?・・・

「出来事そのものに意味はない。あるのは受け取る側の意識」・・・うんうん、そうだね。

じゃあ、私の意識を「その出来事によるプラスあるいはメリット」にシフトしてみる。

そしたら、あ~ら、私ってなんて自由気ままに生活していいのかしら~って。

イライラしてたらもったいない。我ながら、切り替え上手になってきたわぁ~(爆)

相手も自由なら私も自由。楽しませていただきま~す




この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
感情処理
ナイスです。切り替え早いー

この話しの意味、よくわかるわー
私も、幾度もあるから
確かに、受ける側の感情であり、相手は、何も…
私も、草むしりすると無になり、気持ちがすっきりするの
本当に、今の幸せに感謝ですね
人生、次々に色々ありますねー
2012/09/24 08:25  | URL | のりちゃん #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
> のりちゃんさま

相手にぶつけて解決しなきゃならないときもあるけど、
家族って、たぶん,相手を思うように動かせないことの勉強だと思うんだ~。

昼風呂できる環境に感謝感謝!(笑)

のりちゃんもそろそろ春の花の準備に忙しくなる時期かな?
2012/09/24 08:41  | URL | CLEA #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/623-e8af9eeb

| メイン |
