2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
使わなくなった物
2010/11/21(Sun)
昨日、金色がまちゃん  のことを書きましたけど、

みなさん、新しいお財布を手に入れたあと、今までのお財布はどうしていますか?

いろいろ説はありますが、私は粗塩を振って白いものに包んでおき、

初詣の時に前年の破魔矢などと一緒に神社に持っていきます。

物にはエネルギーが宿っていると言われています。

特に身近なものではお金やパワーストーンや宝石。

そしてお財布というのは、一番その人の身近にあり、その人の念も入っています。

だから、もう使わないとしても、丁寧に扱ってほしいと思っています。

私は、もう履かなくなった靴や穴のあいた靴下なども

ゴミ箱に捨てる前に必ず「お疲れ様。ありがとう。」と声を掛けて処分しています。

えー!と引く人もいるかもしれないけど、これは私の譲れないところ。

だからこれは、子供達にも小さい頃から言ってきました。

私の母は、食べ物を捨てる時に「納める」という言葉を使っていました。

命あるものをいただいている訳ですから、この気持ちって、とっても大切な気がします。

そういう母の影響も受けているのかもしれないですね。

一生のうちのほんの一時期であれ、自分のために働いてくれた物。

それがあったからこそ、不自由なく暮らせたはず。

人に思いやりを持って接すれば、温かい気持ちが返ってくるように、

物にも感謝を込めて接すれば、必ず伝わると思っています。

そしてエネルギーが循環して、きっとまたいいエネルギーで自分のところに帰ってきますよ 
この記事のURL | 思うこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://cleacolor.blog101.fc2.com/tb.php/65-031f2786

| メイン |
