2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬至とイエロー
2012/12/22(Sat)
今日は、「色と心の講座」でした。
毎度のことながら、楽しかったぁ~
月に一度の講座と違い、この講座は集中的に効率的に学べます。
(私が脱線さえしなければ・・・・ですが


さてさて、昨日は、一年で一番昼が短い日、冬至でしたね。
冬至と言えば、ゆず湯にかぼちゃ。


ゆずの強い香りが邪気を祓うなど、昔からの謂れがいろいろありますが、
カラーセラピー的には、ゆずもかぼちゃも、「イエロー」のエネルギーですね


「イエロー」は太陽や喜び・笑いの色。
冬至というのは、太陽の力が弱まって、陰のエネルギーが一番強い日。
そして、翌日からは「陽」エネルギーが少しずつ増してくる日。


カラーセラピーでは、「陰」のエネルギーを「陽」に転じるのに
「イエロー」のもっているエネルギーがとても効くといわれます。
「イエロー」の喜びや笑いが、人を前向きに進むパワーを与えてくれます。
昔の人は、「陰」が極まり「陽」に転じていく日に使う
色のエネルギーも知っていたんですねo(〃^▽^〃)o







この記事のURL | カラーセラピー | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
